若駒 木桶仕込み かねたまる しずくしぼり入荷しました。杜氏の腕が冴えわたった今までの日本酒の香りと異なる優雅な香りは江戸時代から伝わる木桶が時空を超えてもたらした木桶の精の香り [若駒]

若駒酒造の屋号である「かねたまる」を酒名に冠したお酒で、江戸時代から伝わる木桶で仕込み、しずくしぼりした純米大吟醸規格のお酒です。
「しずくしぼり」とは袋に入れたもろみを圧力をかけず自然に滴り落ちたものを集める方法です。
若駒 木桶仕込み かねたまる しずくしぼり
オリ絡みになっていますので、吹きこぼれることは無いと思いますが、慎重に空けてください。

香りはネーブルや花のような優雅で爽やかな香りです。この香りを嗅いだだけで素晴らしさが分かります。
含むと柔らかくフワッとした口当たりで、ごく細かい発泡感を伴い優しく広がります。アフターはアイスクリームのような余韻でゆっくり消えていきます。これは美味しいです。
二口目は、優雅な香りが漂い、クリーミーで気品のあるフレーバーが素晴らしいです。

二杯目になると、ネーブルや爽やかなミントや花のような香りが口中に溢れ、後半は酸味を感じながらフィニッシュします。温度が上がってくると爽やかで気品があり香水のような香りがフワッとふくらみ、優雅な味わいに優しさを感じます。フィニッシュ間際にハッカのようなテイストを含んだ香りが立ち上ります。もう香りが素晴らしいです。

次第にミンティな香りが出てくると酸が五味を引き連れて切れていく味わいに爽快さを感じます。やがて酸味が効いてきてしなやかな味わいになり、後半ふくよかな香りがフワッとふくらんでフィニッシュします。
温度が上がると、しなやかな酸味の甘酸っぱさの中に異なる丸い空間を作って甘味が別の存在感を放つ味わいは初めて経験しました。

杯が進みミンティで爽やかな味わいがスピード感を持って切れていきクールでしなやかな味わいになります。

杜氏の腕が冴えわたった素晴らしい香りのお酒です。
この香りは今までのどのお酒の香りとも異なる優雅な香りで、江戸時代から伝わる木桶が時空を超えてもたらした木桶の精の香りかも知れません。

720mlビンのみの入荷になります。

26BY、酒米:栃木県小山産とちぎの星、精米歩合:50%、酵母:T-F、アルコール16度、無濾過生原酒、木桶仕込み、純米大吟醸


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0