姿 純米吟醸 にごり Sparkling Sugata 入荷しました。優しいオリ味に甘味が調和し涼感のある辛味が爽やかに切れていきます。 [姿]

発泡系のお酒のためゆっくり開けてみましたが、吹き上がるようなことは無く開きました。
瓶の底に2㎝ほど溜まっているオリを逆さにして混ぜてやると泡が出てきて微発泡を感じさせます。
姿 純米吟醸 にごり Sparkling Sugata
香りは爽やかな涼感のある香りです。
含むと、微発泡感のある口当たりで、甘味に涼感を伴った辛味を感じ爽やかな味わいが良いです。
温度が上がると、甘酸っぱい味わいに微発泡を感じます。

二杯目は、甘味が増し押すようにふくらむと、涼感のある辛味が爽やかに切れていきます。
少し温まると柔らかな飲み口になり、優しいオリ味に甘味が優しく調和します。
やがて全ての味が一つにまとまり優雅にふくらんで、最後にオリ味が立ち上がってフィニッシュします。美味しいですね。

また逆さにしてオリを絡めてやると微発泡感が増してきます。キューっと口角に寄せる酸味と辛味に柔らかいオリ味が優しくフィットしてきます。

次第に発泡感が強まってくるような気がします。
涼感を伴ったキメ細かいオリ味にしなやかさが出てきてバランスの良い飲み口になります。

26BY、酒米:五百万石、精米:55%、日本酒度+1、酸度2.0、アルコール:17.3度 酵母:1801号、発泡にごり生酒


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0