クラシック仙禽 生もと 亀の尾 入荷しました。爽やかで精緻な酸味とほのかな甘味が創り出す静寂な空間を感じるお酒です。 [仙禽]

木桶を使用し生もと仕込したお酒で、低アルコールで瓶燗火入れのクラシックシリーズ生もと亀の尾が入荷しました。
クラシック仙禽 生もと 亀の尾
品の良いオレンジのような香りが穏やかに香ります。
含むと、ミカンのような酸味が奥ゆかしく品良く広がりスーッと引いて後半はチャーミングな酸味が立ちあがってフィニッシュします。
二口目は、艶のある甘味にコーティングされた酸味が滑らかに広がり、温度が上がると、優しい甘酸っぱさが穏やかに引いていきます。

二杯目になると、甘味の伸びやかな広がりと甘味を支える酸味とのバランスが良いです。
杯が進むと、甘酸っぱさに厚みが出て味にふくらみを感じます。

翌日になると、ハチミツや若草の香りがし、爽やかな含みに柑橘系の酸味と蜜のような甘味が広がり爽やかな味わいです。
少し温度が上がると、爽やかで精緻な印象の酸味と、ほのかな甘味が静寂な空間を創り出します。
温度が上がると、清楚な花やオレンジ、ハチミツの香りが混じり合い、酸味が強まるもののほのかで奥ゆかしい味わいを感じます。
やがて柑橘系の酸味と蜜のような甘味が穏やかに上品に広がるようになります。

生もとという概念にとらわれず派手な香味の無い、山水画や淡彩の絵のような静寂な空間に酸が爽やかで精緻な筆跡を残すような印象のお酒です。

25BY、酒米:栃木県さくら市産亀の尾特等米100%、精米歩合:50%、アルコール:14~15度、木桶仕込 生もと、中取り、無濾過原酒、瓶囲い瓶火入


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0