若波 純米吟醸 壽限無 入荷しました。爽やかな風を感じる落ち着いた大人の雰囲気から瑞々しく透明感のある味わいへと味の変遷が素晴らしいお酒です。 [若波]

壽限無は山田錦と夢一献を交配してできた福岡県の新しい酒造好適米です。
その壽限無を使用したお酒も今年で2年目、春先に瓶燗火入れされ-5度の氷温庫にて貯蔵され今出荷の時期を迎えました。
若波 純米吟醸 壽限無
香りは酸を中心に爽やかな香りです。
含むと、ほのかな甘味とバランスのとれた酸味が広がり爽やかな印象で、後半はマスカットのニュアンスを感じながらフィニッシュに向かいます。落ち着いた大人の雰囲気と爽やかな風を感じる味わいです。

二口目はブドウ様の香りがほのかに立ち、含むとしなやかな酸をまとった甘味がふくらみ柔らかく引いていきます。

二杯目になると、バランスのとれた味わいの傍でなまめかしさを感じる甘味が控えているように感じます。

やがて味わいに瑞々しさを感じるようになると甘酸っぱさも生っぽくなり、活き活きとした透明感のある味わいが良いです。

翌日になると、ドライフルーツ様の香りが加わり、酸の広がりの中にクッキリとキュートな甘味が現れ、後半は爽やかに切れていきます。
二口目は、艶のある香りがし、爽やかさと控えめな甘味がミストのように広がります。
温度が上がると、キュートな甘味が増してきて透明感のあるキャンディのようです。

やがてプルーンのようなフレーバーが出てくると、アフターに苦味を感じ出しますが、温まれば甘味と酸味にドライフルーツ系の旨味が良いバランスでふくらんできます。

けっして派手なお酒ではありませんが、最初はそこはかとなく感じるフルーツ感やほのかな甘味、そして秋風のように爽やかな印象から、しだいに瑞々しく透明感のある味わいへと味の変遷が素晴らしいお酒です。

25BY、酒米:壽限無、精米:55% 、酵母:協会1401号、アルコール:16度、基準値(日本酒度+4、酸度1.7)


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0