笑四季モンスーン火入シリーズ入荷しました。モンスーンを超えるのはやはりモンスーンだけ、よりジューシーで軽やかになっています。 [笑四季]

火入熟成によりモンスーンの完成された姿があります。
モンスーンを超えるのはやはりモンスーンだけです。
火入により全体に濃厚な甘味は薄れていますが、ジューシーな味わいで飲み易いモンスーンになっています。
ティエントはリンゴフレーバー
シシリエンヌはオレンジ
コーダはレモンのような酸味が軽快
パヴァーヌはマスカレ-ドな味わい
それぞれ個性は異なります。

それではレビューといきましょう。
笑四季モンスーン山田錦火入熟成2012ティエント
笑四季 モンスーン 山田錦 火入熟成 2012 ティエント 
~完熟フルーツ香とリンゴジュースの味わい~
モンスーン独特のバニラやバナナや花を感じさせる香りに酸の匂いを感じます。
柔らかい甘味にモンスーンフレーバーとオレンジのような酸味が良いです。
二口目、バナナの熟した香りや、リンゴのカラメリーゼのような香りがふくらみ、酸味も付随し完熟フルーツの味わいが素晴らしいです。
けっして甘味は強くなく、その分飲み易くなっています。
温度が上がるともうリンゴジュースです。

杯が進むと、少し苦味やドライフルーツのような味わいが出てきて複雑さが加わります。

2~3日経つと、アイスクリームのような味わいが爽やかに広がり、洋ナシのテイストも若干感じこれはもうスイーツです。美味しいです。

生に比べると妖艶さや迫力はありませんが、甘味が少ない分飲み易くよりフルーツっぽいです。

開栓後2週間でかなり甘味が主張しだし、生の甘味のパフォーマンスに近い味わいとなります。
開栓後2~3日は軽快な味わいを楽しんだ後は10日ほど置くと柔らかくもフルーツ感のある濃い甘味が楽しめます。

23BY、信楽町産山田錦60%、ALC:15度、酵母:笑四季19号酵母、種類:貴醸酒 、火入熟成酒

笑四季モンスーン山田錦火入熟成2012シシリエンヌ
笑四季 モンスーン 山田錦№8 火入熟成 2012 シシリエンヌ 
~オレンジのフレーバーが明るく爽やかです。~
モンスーン独特のバニラの香りがします。
飲んでみると、甘酸っぱい味わいが広がり、回りを包むように優しい甘味がふくらみます。
柑橘系の甘酸っぱさと程良いふくらみの甘味の強さもバランス良く美味しいです。
二口目、優しい甘酸っぱさで最後に夏みかんのマーマレードのような苦味で締めくくります。
柑橘系の甘味や苦味が副題である地中海に浮かぶシシリア島の太陽をイメージさせます。

杯が進むと、優しく柔らかい甘酸っぱさがとても良いです。

翌日は、軽快な甘酸っぱさが広がり、熟した白桃やバニラを感じる香りと、それを支える酸味が美味しいです。
小粋でフェミニンなとてもお洒落な味わいです。
温まると目一杯甘酸っぱさに占領され、後口に感じるオレンジのフレーバーが明るく爽やかなライトタイプモンスーンです。

23BY、信楽町産山田錦60%、ALC:17度、酵母:笑四季8号酵母、種類:貴醸酒、火入熟成酒


笑四季 モンスーン 五百万石 火入熟成 2012 コーダ 
~ レモンのような酸味とリンゴのテイスト ~
笑四季モンスーン五百万石火入熟成2012コーダ酸の効いた重厚な香りがします。
飲むと甘酸っぱい味わいが広がりフレッシュな口当たりです。
フィニッシュにリンゴのフレーバーが顔を出し、後口にほのかな辛味を感じスッキリとした後口です。

二口目、デリシャスリンゴの香りが漂います。
甘酸っぱい味わいが途中からコーダ特有の引きにより軽快で爽やかな飲み口でフィニッシュします。
この感じがコーダ独特の個性で、モンスーンシリーズの中では一番軽い味わいです。

二杯目、レモンのような酸味とリンゴのテイストはとても爽やかで飲み易いです。

5日ほど経過すると、爽やかな味わいから、バナナフレーバーのアイスクリームのような味わいに変わり、温まるとバナナ菓子のような味わいが美味しいです。

23BY、富山県産五百万石60%、ALC:17度、酵母:笑四季44号酵母、種類:貴醸酒 、火入熟成酒


笑四季モンスーン玉栄火入熟成2012パヴァーヌ笑四季 モンスーン 玉栄 火入熟成 2012 パヴァーヌ 
~ 重層した味がマスカレードな世界を繰り広げる ~
アイスクリームの香りと酸を少し感じます。
含むと柔らかい甘味と青いハーブのニュアンスを含んだ花の香り、そしてフィニッシュに見せるビターな味わい良いですね。

二杯目、アイスクリームやバナナの香りにハーブのニュアンスとほのかな苦味が織りなす味わいは、荘厳にして哀愁漂う名曲の調べにも似ています。

翌日は、バニラの香りにハーブのニュアンスを忍ばせて、甘味のふくらみも程良い。
最後の苦味が爽やかなフィニッシュを演出しています。
温まると、柔らかな甘味にバニラの香りとハーブのニュアンスが複雑に味を構成し、重層したマスカレードな世界を繰り広げます。

甘味と苦味の共演は大人のスイーツのよう。

23BY、滋賀県産玉栄60%、ALC:17度、酵母:笑四季30号酵母、種類:貴醸酒 、火入熟成酒


入荷したモンスーンの中で、甘味と味の濃厚さで一番濃いのはパヴァーヌです。
濃い甘味やアイスクリームやバナナのようなモンスーンフレーバーがお好みでしたらパヴァーヌをお勧めします。
ティエントはリンゴジュースのような味わいで、
シシリエンヌは明るく爽やかなオレンジフレーバー。
コーダはレモンのような酸味が爽やかです。
笑四季モンスーンラベル
同じフレーバーの料理と合わせてみたり、
リンゴやオレンジ、レモンにブドウや白桃などを使用したスイーツと合わせるのも楽しいと思います。
料理や場に合わせて好みのモンスーンをお選びください。
日本酒ヌーヴェルバーグの旗手笑四季モンスーンがテーブルのお洒落な雰囲気を盛り上げてくれるでしょう。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0