鯵のオーブン焼きパルミジャーノチーズをのせて [料理と日本酒の相性]

鯵はかなりエグミのある魚です。
調理法も色々あるのですが、今日は鯵を塩コショウして、
お麩を砕いたものを散らし、オリーブオイルを垂らし、
パルミジャーノチーズを粉にして振りかけオーブンで焼いてみました。
お麩でなくてパン粉でも良いんでが、お麩の方がパリッとした歯ごたえを感じると思います。
笑四季 アンタイド 緑ラベル 純米山田錦
オリーブオイルとチーズのおかげで鯵のエグミは感じないです。
鯵フライに比べると格段に品の良い魚料理に変身、
とても美味しいです。

こういう洋風料理には酸味のしっかりとした新感覚の日本酒が合いますので、
笑四季 アンタイド 緑ラベル 純米山田錦を合わせてみました。
柔らかい甘美なフルーツ香と鮮やかな酸味を持った日本酒です。

鯵を食べた後で一口、うーん良いね、
オリーブオイルのフルーティーな味わいにお酒のお洒落なフルーツ香が合いますし、
チーズの味がお酒の酸味と良く合います。
酸味があるものの、柔らかい風合いもあり料理とよくフィットします。
笑四季アンタイドはこういう洋風料理にはとても良いですね、お勧めです。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0