絶品の焼き酒粕にクリームチーズ載せ [料理と日本酒の相性]

お客様に酒粕を差し上げると、どうやって食べるのですか?
と良く聞かれるので、甘酒や粕汁にすると美味しいですよと答えています。
甘酒は牛乳を少し入れるとマイルドになり飲み易くなります。
鮭の粕汁はすり鉢で酒粕をよく摺ります。摺ることにより滑らかな舌触りになるのです。
滑らかになったら味噌を入れて混ぜ、鍋に溶かしこみます。
塩鮭は焼いてから鍋に入れると生臭さくならないです。
最後に醤油を足して塩分を調整します。
そんなことをお客様にお話しするのですが、
焼き酒粕クリームチーズ載せに風の森純米雄町先日「じだいや」さんの女将に酒粕を焼くと美味しいと聞いたのでやってみました。
ガスの火で焼いても良いのですが、250度のオーブンで2分弱焼いてみました。
ほっこりとして甘味が増しとても美味しいです。
ナンを柔らかくしてねっとりとさせた感じでしょうか。
これだけでも美味しいのですが、酒粕に相性の良いクリームチーズを載せて食べてみました。
すごく合う!美味しさが増しますね。

そこで合わせる日本酒は、風の森の純米雄町、この酒粕は純米雄町を搾ったものなんです。
旨い!元が同じですから当然合わない訳がないです。
後口に残るフルーツや花をミックスした香りがとても上品です。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0