川中島 幻舞 特別純米 ひとごこち 入荷しました [川中島]

川中島 幻舞 特別純米 ひとごこち 23BY川中島 幻舞 特別純米 ひとごこちは松代町清野の里で有機肥料と低農薬を心がけて育てたひとごこち米を使用したお酒です。
千野麻里子杜氏が米作りからこだわったこのお米は、「はぜ掛け」という刈り取った稲束を「はぜ」に掛け、太陽の光と風で自然乾燥させ、自然の恵みが凝縮されています。
7月8日に搾ったばかりの新酒です。

飲んでみますと、甘酸っぱい味が一気に広がり、途中から上手く引いていき後口にわずかに品の良い苦味を残して終わります。甘酸っぱさが甘過ぎることも無く程良いふくらみ方で酸味と良いバランスをとっています。
二口目、甘味が上品で艶っぽく開いて程良く主張するのを酸味が舞台の袖へスーッと導くような引きが良いです。
三口目、味がギュッと詰まった高級な蜜柑のような品位の高い味わい。

三杯目、甘旨味がクリームのような高貴なフレーバーを発散し高級な果物のよう。
杯を重ねるごとに、滋味を含んだ熟した果実っぽい旨味が増してきます。

非常にコストパフォーマンスの高いお酒です。
川中島 幻舞 特別純米 ひとごこち 23BY ラベルアップ
23BY、無濾過生原酒、酒米:ひとごこち100%、
精米:59%、酸度2.0 日本酒度+2、ALC:16.8度
※酒造年度BYは、搾った日が属する年度(7月~翌年6月)で決定するため、23BYになります。

21BYの2010年の特別純米ひとごこちもあります。氷温で保管しているため老ねはまったくありません。爽やかな甘酸っぱさで、温まると熟度が増してきます。
1年後の状態を飲み比べるのも面白いと思います。

欠品していました「ふわり」が入荷しました。

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0