枝豆に合う日本酒2011 [料理と日本酒の相性]

一気に夏到来、暑いですね、暑くなると枝豆の季節ですね。
やはり夏は枝豆に冷えたビールですか?
暑くなるとビールはたしかに美味しいんですけど、枝豆に合うのかと言うと、
相性は今一つなんです。去年試してみたのでそちらをご覧ください。http://sake-sin.blog.so-net.ne.jp/2010-07-22

枝豆には日本酒の方が合います。
そこで今年も、どの日本酒が枝豆に合うのか、色々と試してみました。
で一番よく合ったのが仙禽山廃愛山80でした。
2011.6.27edamame-aiyama.jpg
山廃愛山の柔らかくてフルーツ感のある味わいが枝豆にとてもよく合うんです。

なぜ愛山80が合ったのか考えてみました。
その前に、枝豆の味は、豆のほのかな甘味があり、その後にトウモロコシを思わせるような若干果実感のある味を感じます。

愛山80もフルーツ感たっぷりな甘酸っぱい味わいが、枝豆のフレーバーと似たところがあります。
甘味やフルーツ感など似たフレーバーを持っている愛山80が合ったのですね。

風の森純米雄町も合うんですけど仙禽愛山ほどの相性ではなかったんです。
合わないお酒も有りました。
枝豆1つにしても合うお酒おと合わないお酒が有るのですから、料理と日本酒のベストマッチングを見つけ出すのは大変な作業です。
1つ言えるのは、食材と似たフレーバーを持った日本酒を探すことだと思います。

ちなみに枝豆を盛り付けた器は自作の小鉢です。
下地に天目釉を薄く塗り、上から飴釉を掛けたものです。
釉薬を掛け合わせることにより、深い味わいが生れます。

料理と日本酒たがいの味を消すことなく、口中で両方の味が相乗効果により素晴らしい味わいを生みだすのが料理に合う日本酒です。釉薬の掛け合わせと似たところがありますよね。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0