姿 純米吟醸 雄町 中取り 入荷しました [姿]

姿純米吟醸雄町中取り、実は3月10日に入荷していたのです。
当店では、入荷した時点で飲んでみて、味を確かめたうえで販売します。
11日に飲んでみようと思っていたところへ大震災です。
姿 純米吟醸 雄町 中取り
さいわい当店では被害はなかったのですが、直後に停電になり、復旧したのは夜中の午前1時です。
氷温庫に電源を入れ、電気のありがたさを感じて一息つき、お酒を飲んでみました。
ところが不味いんです。うーん何かいつもと味が違う、お酒も地震のショックで味が変わったんだと思いました。
全ての生きるものは強いストレスを感じたはずです。日本酒も生きものですからストレスを受けたんですね。
そこで、入荷したばかりのこのお酒はしばらく休ませてから試飲することにしました。

1週間以上休ませてから飲んでみました。
開栓時の香りは甘酸っぱい香りとスパイシーな香りがします。
飲んでみるとスパイシーな苦味とともに、姿らしい分厚い旨味があふれてきます。
二杯目、上立ち香にスパイシーな香りが消えて、爽やかな苦味に変わり、
温まると柔らかくて癒されるような甘旨味が良いです。
姿 純米吟醸 雄町 中取り ラベル
三日目になると、甘味と苦味のバランスが良く、
温まると柔らかさが花開きます。
この柔らかさは何に例えたらよいのだろう、
低反発枕に頭を沈めたような、支えられながらゆっくりと沈み込む、何とも気持ちが良くて、不思議な柔らかい感覚とでも言いましょうか。
この柔らかさは素晴らしいです!

この柔らかさは三日目ぐらいで一番良い状態になります。
冷蔵庫から取り出して、酒器に注いでから、
すこし温まったあたりで飲むと柔らかさが開いてきます。

放射能汚染・災害復旧・停電・・・様々なストレスを抱え生きていかざるを得ない現状で、
与えられた環境の中で知恵と勇気を持って生きていくしかないでしょう。
疲れたら、このお酒が癒してくれますよ。
そうしたら明日もまた前を向いて進めるでしょう。
日本酒飲んで前向いて頑張りましょう。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0