「若手の夜明け2011春」はチャリティーで開催されました [日本酒試飲会]

異例の事態での開催になった「若手の夜明け2011春」はチャリティーでの開催となりました。
主催者側としては開催すべきかどうか悩んだようですが、被災を受けた東北地方各蔵からの強い要望により開催することになったようです。
その辺の事情は平和酒造さんのブログhttp://blog.livedoor.jp/heiwa_tsuru_ume/ をご覧ください。
sake-ichiran.jpg
以下は会場で配られた開催趣旨説明書の全文です。
「ご来場いただきましたお客様へ
まずは、この度の大地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。また、被災蔵元の不参加などをお詫び申し上げます。
「若手の夜明け2011春」に関しましては、東北地方の参加予定蔵の安否確認を取りましたが、人的な被害がなかったこと、また被災蔵元からも希望があったことから開催を決めました。突然の事態であり、詳細な寄付先などは決まっておりませんが、開催に要した経費を差し引いた全額の収益を被災地の復興のために寄付させていただきます。今後の情報は各蔵元のブログでもご案内させていただきます。」

参加蔵元12蔵中7蔵が参加できないという状況でしたが、来場者はかなりありました。
kaijyou.jpg全体的には酒質は良くなっています。
ただ、今期の米の悪さからでしょうか、木香を感じるお酒がちらほらありました。
しかし、去年あたりと比べると香りぷんぷんのお酒が少ないのに気がつきました。

蔵元さんと直接話しができなかったのはいたしかたない事です。
主催者から、「被災された東北の蔵から、自分たちが造ったお酒を飲んで欲しいという強い希望を受け開催に至りました。」との説明がありました。
今期は米の出来が悪い中で各蔵かなり苦労されて造られています。造りも終盤へ差し掛かっての大地震による被災、本当に大変なことと思います。
モロミや貯蔵のお酒をやられたりした蔵や、今回は軽い損傷で済んだが今度地震が来たら倒れるという蔵もあります。
そのような状況の中で、苦労して造ったお酒を飲んで欲しいという言葉の裏には、復興に向けた強い意志の表れを感じます。
bokinbako.jpg
ぜひ皆さんも被災された蔵元さんへの応援のため日本酒を飲みましょう。

会場には被災者へ寄付のための募金箱が設けられ私も募金して来ました。

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0