若波 純米吟醸 東条山田錦 入荷しました。 盃に注ぐとブドウのような芳しい果実香が漂ってきます。含むと穏やかな口当たりで甘味が優しくふくらみ果実感のあるフレーバーがフィニッシュへと続く素晴らしい傑作酒です。 [若波]

若波の日(7月3日)限定酒、若波純米吟醸東条山田錦が入荷しました。
使用米は兵庫県加東市の特A地区の東条産山田錦を使用し、ラベルは昨年の100周年記念酒に使用し大変好評を頂いた波のラベルを使用しています。
若波純米吟醸東条山田錦 bysake芯
盃に注ぐと芳しい果実香が漂ってきます。
香りはブドウのような果実香で、含むと穏やかな口当たりで甘味が優しくふくらみ、果実感のあるフレーバーがフィニッシュへと続き、アフターは余韻が長く続き素晴らしいです。
二口目は柔らかい飲み口にほのかな苦味を帯びた酸が広がり、温度が上がると優しい含みに酸が力強く広がります。

二杯目は甘味に切れのある酸が広がり、次第に優しい飲み口の果実味を感じるようになり、温度が上がるとほのかな苦味が加わることにより深味が増し、フィニッシュ間際に丸くキュートな甘味が顔を出します。

三杯目になると酸が切れ良く広がり、次第に甘味がふくらんで果実感のある飲み口になり、温まると丸くキュートな甘味がふくらむ素晴らしい味わいになります。

飲み進むと甘味のふくらみに程良く酸がフィットしたバランスの良い飲み口が素晴らしいです。やがて甘味をメインにした厚みのあるブドウのようなフレーバーになります。

最初は優しい飲み口から、次第に酸が力強く広がり、最後はブドウのようなフレーバーに結実する素晴らしい傑作酒です。
若波純米吟醸東条山田錦 bysake芯
2022BY、酒米:兵庫県加東市東条産山田錦100%、精米歩合:55%、アルコール:15度

#日本酒 #若波 #純米吟醸 #東条山田錦


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
下記の「にほんブログ村」もご覧ください。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント