風の森 露葉風 507 笊籬採り 入荷しました。 爽やかさを感じる品の良い果実香とキメ細かい酸に優しく厚みのある甘味がふくらみ穏やかに引いて温まると滑らかで艶のある飲み口が素晴らしいお酒です。 [風の森]

今年初の笊籬採り(いかきとり)が入荷しました。
笊籬取り(いかきとり)とは油長酒造さんが独自に考案した技法。浸透圧で滲み出たお酒を集める方法で、笊籬採りで汲んだお酒は無加圧に近い状態のため、味香り共に豊かさと透明感を両立しています。
風の森露葉風507笊籬採り bySake芯
香りは爽やかさを感じる品の良い果実香で、含むとキメ細かい酸に優しく厚みのある甘味がふくらみ穏やかに引いて、アフターは穏やかで優しい余韻が続き素晴らしいです。
二口目は苦味を感じるようになり、タルトテイストの甘味がふくらみ苦味が良いアクセントになっています。温まると滑らかで艶のある飲み口が素晴らしいです。

二杯目は苦味をほのかに感じる酸が広がり、後口も酸の爽やかな余韻で終わります。やがてほのかな苦味に甘味と爽やかな酸が広がり、温まるとふくよかな飲み口になります。

三杯目になると酸が効いた飲み口になり、やがてタルトテイストの甘味がふくらみ、温まるとほのかな苦味を伴って甘味がしなやかに広がります。

杯が進むとキメ細かくしなやかな酸が甘味をリードする飲み口になり、次第に甘味が増し果実感が豊かになります。温度が上がるとバランス良くしなやかでスイートな果実味がふくらみ素晴らしいです。
風の森露葉風507笊籬採り bySake芯
2020BY、酒米:奈良県御杖村産露葉風、精米歩合:50%、アルコール:16度、酵母:7号系、無濾過無加水生酒、発酵日数32日、笊籬採り(いかきとり)

入荷本数が少なく一人でも多くの方に笊籬取りを楽しんでいただきたいため、お一人様1本までといたします。

#日本酒 #風の森 #露葉風 #507 #笊籬採り


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント