菊鷹 山廃純米吟醸 雲外蒼天 入荷しました。クリアーで瑞々しくフルーツの果肉を噛むような味わいが素晴らしいお酒です。 [菊鷹]

兵庫県産山田錦を100%使用した菊鷹山廃純米吟醸雲外蒼天が入荷しました。
菊鷹山廃純米吟醸雲外蒼天 bySake芯
このお酒はオリが絡んでいます。オリの量は瓶により様々で、ごく薄い透明に近いものからオリが5ミリほどのものまであります。

薄いオリの絡んだものを開けてみました。
香りはアプリコットのような酸を感じる香りで、含むとアプリコットの香りとキメ細かな酸の広がりを感じ甘味のふくらみも穏やかで軽快な飲み口でフィニッシュし、アフターは優しい酸の余韻で引いていきます。
二口目は甘味のふくらみが大きくなりアプリコットフレーバーとの効果で瑞々しいフルーツの果肉を噛むような味わいが素晴らしいです。
温度が上がるとしなやかな飲み口の中にクリアーな酸が印象的です。

二杯目は柑橘の爽やかな酸と果肉のような厚みのある味がブレンドし厚くて爽やかなフルーツ感が素晴らしいです。
二口目になるとボリュームが増し最後は香りが爽やかに広がり、温まると優しいフルーツ感と甘味を感じるようになります。

三杯目になるとバランスが良くなり、アフターの瑞々しい余韻が続いていき、温まると瑞々しく甘酸っぱいフルーツ感が素晴らしいです。

杯が進むとバランスの良い味わいの中に甘味がふくらみを増し、温度が上がると優しい味わいになります。

クリアーで瑞々しい味わいは山廃であることを意識させないキレイなお酒です。

オリの量が多いものはごく少数のため、オリの多いお酒をご希望の方はお申し出ください。
菊鷹山廃純米吟醸雲外蒼天 bySake芯
28BY、酒米:兵庫県産山田錦100%、精米60%、日本酒度:+3、酵母:熊本酵母、アルコール15度、無濾過生酒

#日本酒 #菊鷹 #山廃純米吟醸 #雲外蒼天


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0