春の味覚アサリの酒蒸しに風の森を合わせてみました [料理と日本酒の相性]

今日は走水で獲れたアサリを頂きました。
アサリは春の味覚ですね、走水で獲れたアサリは美味しいんです。
走水はハシリミズと読み、灯台で有名な観音崎の手前にあります。
走る水とはおかしな地名ですが、海のすぐ近くに良質の水が湧いているので、
そのような地名が付いたのでしょうか。
横須賀市水道局のホームページには「明治9年、横須賀造船所のためにフランス人技術者ヴェルニーが築造した水源地です。明治41年、横須賀市が一部払い下げを受け、市内に給水を開始したのが横須賀市営水道の始まりです。 」と走水水源地を紹介しています。

一説によるとこの水は富士山の化石水だそうで、
富士山に降った雨が何百年かけて三浦半島のこの地に湧き出ているそうです。
アサリの酒蒸しと風の森
さてこのアサリを酒蒸しにしました。
我が家の料理酒は、完売になった試飲用のお酒を料理酒に使っています。
贅沢な料理酒です。
鍋に料理酒を5mm程入れ、アサリを入れて火にかけます。
口が開いたら出来上がり只それだけ、バターなど余計なものは入れません。
アサリを味わうならこれだけで十分美味しいんです。

アサリを取りだすとアサリから出た汁がお酒の3倍も出ていました。
これは他の料理に使うので取っておきます。

合わせるお酒は今日入荷した風の森純米吟醸山田錦と純米露葉風です。
アサリが甘くてとても美味しいです。そこへ純米露葉風を飲むと、
あーっ旨いですね。アサリの甘みに露葉風のフルーツっぽい甘酸っぱさがとても良く合います。
アサリには山田錦より露葉風の方が相性が良いです。

アサリを使った違う料理をお教えします。
酒蒸しして貝から出た汁を殻付きのアサリにちょっと垂らして、上にパルミジャーノチーズを振り、オーブンで軽く焼くとまた違うアサリの美味しさを楽しめます。
これがまた美味しいんです。酒の肴にはとても良いです。

風の森山田錦と露葉風のレビューは後日改めて掲載します。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0