牛肉に合わせる日本酒を考える~笑四季ユナイテッド茶ラベルを試す~ [料理と日本酒の相性]

牛肉に合う日本酒ってどんな日本酒でしょうか。
合う条件は2つ考えられます。
1つは、赤ワインに似た柔らかいボディを持ち、大きな包容力で肉の味を包み込むような日本酒です。

もう1つは、肉の味の切り方が合う日本酒です。
ある程度肉の味を残しつつ切るタイプの日本酒が合います。
バッサリと味を跡形もなく切ってしまうタイプや、味が残って切りきれないタイプは合わないです。

1つ目の赤ワインに似た日本酒なんてあるの?と言われそうですが、
そう、そんな日本酒はほとんど無いですね。
唯一、仙禽さんの木桶仕込み山廃亀の尾80が赤ワインのような酸味や渋味があり、豊かな包容力でステーキの味を包み込みすごく合うのですが、今回はこのお酒以外で牛肉と試すことにしました。

候補として、笑四季酒造さんへ伺った時に竹島さんから肉に合うと聞いた、
笑四季ユナイテッド茶ラベル特別純米火入を試してみます。

ステーキ用の牛肉は、スーパーで半額で売っていたものです。
最近は放射能の影響で牛肉が売れないのでしょうか安いですね。

熱したフライパンに塩コショウをせずに入れます。
この方が焼き色がキレイに上がるんです。
片面を焼いてひっくり返したら、塩コショウをします。
裏面も焼けたらひっくり返して塩コショウし、余熱で少し置きます。
笑四季ユナイテッド茶ラベル特別純米火入
安いけど結構柔らかくて美味しいですね。
そこで笑四季ユナイテッド茶ラベルを飲んでみます。
程良いふくらみ方で肉の味を素直に切り、
後半に現れる柔らかい果実のような旨味が肉にフィットし、
最後は辛味が静かな余韻を残して終わります。
これは良いですね、肉に合います。

ワインとは違う合い方です。
赤ワインはタンニンで油脂を切り、柔らかくボリューム感のある味わいが肉を包み込むような合い方ですが、
笑四季は味の切り方がバッサリと切るのではなく、
程良く味を残しつつ素直に切る、この切り方が肉に合うのです。

ワインの合い方とは違うアプローチです。
ワインの場合はマリアージュ(結婚)的な合い方なんですが、
笑四季の場合は結婚ではなく、ある程度距離を置いて相手の良さを認め合う、
みたいな感じですね。

どうぞ、笑四季ユナイテッド茶ラベル特別純米火入と牛肉との相性を楽しんでみてください。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0