新世代栃木の酒 下野杜氏新酒発表2011 に行ってきました [日本酒試飲会]

27蔵が参加した今年の新世代栃木の酒へ行ってきました。2011.5.11kanban.jpg












最初は「姿」と「杉並木」を醸す飯沼銘醸さんへ、飯沼銘醸さん
ブースは飯沼さんと農大の実習生の学生さんで対応されていました。
柔らかく太いボディに香りを乗せた「姿」この存在感が会場の中でも際立ちますね。
変わったところで、栃木農業高校の生徒が作った米と酵母(もも酵母)で仕込んだ
「杉並木特別純米」が、姿とは違った甘酸っぱい味わいで良いです。






次は個性では他の追従を許さない仙禽さんです。仙禽さん
薄井ご兄弟と小林杜氏が対応されていました。
まずは注目の山廃愛山80を、これは旨いです。
ミディアムボディの仙禽らしい山廃愛山、仙禽ワールド全開のお酒です。
純米吟醸愛山55、山廃とは異なる仙禽スピリッツを持った正統的な味わい良いです。
新発売の梅酒も美味しいですね。








次は若駒さんです。赤駒さん
幸裕さんとご両親で対応されていました。
若き6代目幸裕さんも今年は2造り目、若駒ブランドで雄町の純米大吟醸、特別純米、純米と雄町をどーんと3連投です。
どれも良いですが、好みとしては純米が良いです。
木桶仕込みの「かねたまる」円やかな旨味に香りが乗り良いです。

他の蔵では相沢酒造さんの愛乃澤が良かったですね。
どのお酒も嫌味なところが無く美味しいです。

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0