若駒純米あさひの夢無加圧採り新酒入荷しました [若駒]

栃木県の若駒酒造さんから若駒純米あさひの夢無加圧採りの入荷です。
このお酒、若葉のような初々しいお酒です。
若駒純米あさひの夢無加圧採り22BY
爽やかでほのかに花のような香りがかすかに匂います。
ほのかな香りと柔らかい甘味が初々しくて、雪の下に芽を出したフキノトウの薄緑色の若い新芽を思わせるような初々しい味わい。触ったら壊れてしまいそうな繊細な味わいです。
ほのかな甘味、辛味や苦味などの淡い味わいは、淡彩のグラデーションが織りなす奥深くも静寂な世界を作りだしています。
フィニッシュは淡い静かな余韻を残してフェードアウトしていきます。
長谷川等伯筆の国宝松林図屏風の墨の濃淡の静かな境地を思い浮かべました。
若駒純米あさひの夢無加圧採りラベル
繊細な味わいでいながら、料理に対してはしっかりとしたボディで料理を支え相性も良いです。

あさひの夢は一般米ですが、一般米でこの酒質は素晴らしいです。しかも価格はリーズナブルなハイCP酒。

無加圧採りとは、搾る時に、フネにもろみを入れた酒袋を詰めて、圧力を掛けないで、自重だけで出てきた部分だけを採った贅沢な搾り方をした薄にごり酒です。今年は昨年よりオリの量が多いです。

Sake芯 若駒通販サイト http://www.sake-sin.com/kurabetsu/wakakoma.html

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0