意外な組み合わせのカラスミと笑四季モンスーンが至高のマリアージュを奏でる [料理と日本酒の相性]

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて大晦日に食べたカラスミには笑四季モンスーン山田錦ティエントを合わせてみました。
カラスミと笑四季モンスーンティエント

カラスミのクリーミーで濃厚なうまみ成分が同じ発酵食品であるチーズに似ているので、
チーズと相性が良いモンスーンが合うのではないかと思い選んでみました。-

結果は素晴らしく良く合いました。
カラスミのクリーミーで濃厚な旨味を味わったあとでモンスーンを飲むと、すぐモンスーンの世界が広がるのですが、カラスミとモンスーンがクリーミーで芳醇でフルーティーな世界を展開します。
カラスミは発酵に伴う酸味がほのかにあるのですが、その酸味はオレンジのような柑橘系の酸味に感じます。
カラスミの酸味とモンスーンの柑橘系の酸味がとても良く合います。
また最後に感じるモンスーンのクリーミーな甘味がカラスミの濃厚な旨味と素晴らしいマリアージュを奏でます。
飲み終えた後に明るい雰囲気のアフターフレーバーを残すのも良いですね。

発酵食品であるカラスミとモンスーンの組み合わせは、味の性格が違いすぎると思われますが、意外にもとても良い相性です。
皆様も一度お試しください。

今年も料理と日本酒の相性の探求は続けてまいりますので、
今年もよろしくお願いいたします。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0