トウモロコシと夏野菜の冷製ポタージュに川中島幻舞ひとごこちを合わせる [料理と日本酒の相性]

夏復活暑いですね。今年の夏は寒暖の差が激しすぎるので体調維持に気を使います。
でも、夜虫が鳴き出したので秋も近いですね。
genbu-potajyu.jpg
さて今晩はトウモロコシと夏野菜の冷製ポタージュを作ってみました。
ベースにしたのは、上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングのレシピです。
スイートコーン、クリームチーズ、牛乳、塩コショウをミキサーにかけ、
夏野菜をトッピング、夏野菜は塩ゆでしたオクラ、かぼちゃ、あさつきとトウモロコシ。

クリームチーズの酸味とトウモロコシの甘味がベースとなるポタージュに合わせる日本酒は?
昨年もポタージュに良く合った川中島幻舞特別純米ひとごこちが入荷しましたので合わせてみました。
うん!これが見事ストライク。

このお酒の優しい甘酸っぱさがクリームチーズの優しい酸味とトウモロコシの優しい甘味に凄く良く合います。
お酒と冷たいポタージュの酸味がフィットして
手を取り合って舞うような感じです。
実に見事なマリアージュです!

料理と似たフレーバーが日本酒にあると料理との相性は良いようです。
新入荷した日本酒がどんな料理に合うか我が家で試してみるのですが、いつも新しい発見の連続です。
先日も、登水を買われたお客様から、イタリアンのトマトソースに合うと連絡を頂きました。登水がトマトに合うとは思ってもみませんでした。
日本酒と料理の相性はまだまだ未開拓な分野で、実際のところどの料理がどういう日本酒に合うかは分からないです。色々試してみてデータを蓄積するしかないですね。

皆さんも色々と試されては如何でしょうか。
こんな料理と合うと発見されたらぜひ私に教えてください。

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0