風の森 ALPHA 6 6号への敬意 入荷しました。 ブドウのようなフルーツ香と酸の広がりにかぶさるように果実感のある甘味がふくらむ素晴らしいお酒です。 [風の森]

6号酵母誕生の蔵、新政酒造さんから分けていただいた6号酵母を使用した、風の森ALPHA66号への敬意の今回は通常バージョンが入荷しました。
風の森ALPHA6 bySake芯
6号酵母にちなみ契約栽培米秋津穂を66%精米しています。
香りはブドウのようなフルーツ香で、含むと酸の広がりにかぶさるように果実感のある甘味がふくらみ、アフターは甘酸っぱくスッキリとした余韻で素晴らしいです。
二口目はほのかに苦みを含んだ甘味がふくらみ、温度が上がると甘味が柔らかくなりフィニッシュ間際に苦みを感じるようになります。

二杯目は酸と微発泡感が増し切れのある味わいで、やがて酸が広がる中に柔らかさを感じるようになり、温度が上がると甘酸っぱくて厚みのある飲み口になります。

三杯目になると甘味のふくらみが大きくなり甘くて厚い飲み口から、次第に濃い味わいになり、温まるとフルーツ感を伴ったキュートな甘味が良いです。

杯が進むと微発泡感を伴った酸に甘味が広がり、温まると柔らかくて優しい飲み口が素晴らしいです。

前回の真中採りより濃さを感じる味わいです。
風の森ALPHA6 bySake芯
2021BY、酒米:奈良県産契約栽培米秋津穂、精米歩合:66%、アルコール:16度、酵母:6号酵母、無濾過無加水生酒、発酵日数32日、冬タンク

数少ない入荷のためお一人様1本限りといたします。 また1世帯1本までとします。


#日本酒 #風の森 #ALPHA6 #6号酵母


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)