伊豆下田へ行ってきました。 [旅行]

先々週、伊豆下田へ行ってきました。

踊り子号の車窓から見える景色は雨で天気は諦めていたのですが、
下田へ着くと運良く雨は上がっていました。
まずはペリーロードへ向かいます。

了仙寺へ着くと境内はアメリカジャスミンの良い香りがします。
了仙寺の山門を出たあたりからがペリーロードの始まりです。
ペリーロードは川の両側に古い建物が並び、柳が川面に映る情緒のある町並み散歩が楽しめます。
ペリーロード bySAKE芯

ペリーロードの行き止まりのところにあるのが旧澤村邸です。
見学は無料なので入ってみました。
案内の方の説明を聞きながら中を見ることができます。
なまこ壁の蔵の中はキレイにリストアされ皮の工芸品のギャラリーになっています。
応接室からはペリーロードが正面に見え、ここから写真を撮ると良いと案内の方に言われて1枚取りました。
ペリーロード bySAKE芯

案内の方によるとこれからペリーロードで映画の撮影が始まるそうで、スタッフの方がケーブルの敷設や照明の設置などでいそがしく働いています。
最近は他の小京都よりもペリーロードの方が人が少ないのでよく撮影に使われるそうです。

昼食は「閃味処料磨」さんへ、
このお店は事前にグーグルのストリートビューで食事どころを探していた時に、
店構えを見て、この店はきっと美味しいものを食べさせてくれるとピンときたのです。
この直感は正しかったですね、金目の卵とじ丼を食べたのですがこれが絶品、美味しかった!
金目の卵とじ丼 bySAKE芯


お土産を買いに「ふきがらす橋米商店」さんへ、ここはガラス工芸品店です。
店内はガラス工芸のほか陶芸家で人間国宝の島岡達三氏(益子焼)に師事した土屋典康氏の作品も展示されています。
お土産のグラス bySAKE芯


本日の宿は「野の花亭こむらさき」さん全5室のこじんまりとした宿です。
夜半に激しい雨と雷が鳴り、明日の竜宮窟は無理だろうと思ったのですが、
翌日は雨が上がり良い天気になりました。
梅雨空が長く続いている中で奇跡的に夏のような日差しがさして来ました。


竜宮窟は交通の便が悪くレンタカーを借りました。
下田から20分ほどで着きます。
竜宮窟は吉永小百合さんのCM大人の休日クラブで有名になったところで、
ハート型にポッカリと開いた海蝕洞が見所です。
竜宮窟 bySAKE芯

竜宮窟 bySAKE芯

この後は上原美術館に向かいました。
上原美術館は大正製薬会長の上原昭二氏から寄贈された絵画を中心に展示している美術館で、ピカソやマティスの初期の作品が鑑賞できます。

昼食は旅館で教えていただいた「手打ち蕎麦藪」さんへ、ここの蕎麦は白くて細身の蕎麦でかなりレベルが高く美味しかったです。

下田は海がきれいですし、人情が良いですね。
そして梅雨の中一度も傘を使わずに済み、良い旅行でした。
下田の海 bySAKE芯


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



タグ:伊豆下田
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行