笑四季 モンスーン 山田錦 入荷しました。 オレンジやバニラにバナナの混じった香りと甘過ぎない甘味とのバランスも良くアフターのバナナの果肉のようなフレーバーが素晴らしいお酒です。 [笑四季]

お待たせしました。笑四季モンスーンの山田錦、吟吹雪、玉栄の3種が揃って入荷しました。
今シーズンからボトルの形状とラベルデザインが変更されリニューアルしました。

テースティングを終えたものから順次掲載します。

まずは山田錦のレビューです。
笑四季モンスーン山田錦 bySAKE芯
香りはオレンジやバニラにバナナが混じるフルーツ香が品良く爽やかに香ります。
含むとフルーツ香がふくらみ酸を含んだ香りも立ち上がって、甘過ぎない甘味とのバランスも良く、アフターのバナナの果肉のようなフレーバーが素晴らしいです。
二口目はフルーティな飲み口とふくらみ過ぎない甘味が広がり、温度が上がるとしなやかで果実味を感じる味わいが良いです。

二杯目は酸味が出てきて爽やかさを感じる飲み口で、次第に複雑さを感じるようになるとモンスーンらしい陰影のある味わいになり、温度が上がってくるとしなやかさを感じるようになります。

三杯目になると甘味は抑えられミネラルを感じる飲み口に爽やかさが加わったしなやかな味わいが素晴らしいです。やがて甘味が増しフィニッシュ間際に優しさを感じるようになり、温度が上がるとしなやかに伸びていきます。

杯が進むと甘味がグッとふくらんで穏やかに切れ、次第に爽やかなニュアンスを含んだ甘味が大きくふくらみ、温まると甘味が力強くなります。

フルーツフルな香りと甘過ぎない甘味とのバランスも良くしなやかに伸びる飲み口が素晴らしいお酒です。
笑四季モンスーン山田錦 bySAKE芯
30BY、滋賀県産山田錦、精米歩合:50%、酵母:K601+自社19号、アルコール:17度、原材料:米・米こうじ・清酒、貴醸酒、生酒

#日本酒 #笑四季 #モンスーン #山田錦 #貴醸酒

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)