風の森 純米 雄町 笊籬採り 入荷しました。 炭酸飲料のような爽やかな切れとガーリッシュな甘味が素晴らしいお酒です。 [風の森]

風の森笊籬取り(いかきとり)シリーズの風の森純米雄町笊籬採りが入荷しました。純米の笊籬採りは昨年発売されませんでしたので、1年ぶりの入荷です。
笊籬採りは、油長酒造さんが独自に開発したまったく新しい上槽方法で、お酒が無酸素無加圧状態で浸透し酸化することなく醪から分離されるため、溶存酸素濃度を極限まで抑え、香気成分を揮散させず、旨味を壊さず、純粋で透明感に溢れた特別な風の森です。
風の森純米雄町笊籬採り bySAKE芯
プシューッと煙が出ましたのでガス圧はかなり高いため開栓はお気を付けください。
香りはフレッシュで爽やかなバニラ香で、含むとシュワシュワした甘酸っぱくキュートな甘味が発泡感とともに広がり、炭酸飲料のような飲み口で爽やかに切れていくスプラッシュ感のある素晴らしい味わいです。
二口目はガーリッシュな甘味とバニラアイスフレーバーが発泡感を伴って広がり、温度が上がるとやや滋味を帯びた柔和な表情の甘味が良いです。

二杯目は微発泡感を伴った酸が切れ、次第に甘味がキュートで優しさを感じるようになり、温度が上がると滋味と厚みのある飲み口になります。

三杯目はシュワーッとした発泡感と酸のコンビネーションが爽やかで、キメ細かい酸としなやかに伸びるバランスの良い飲み口が素晴らしいです。
温度が上がると柔らかく優しく若干ミネラルを含んだ味わいになります。

杯が進むとほのかな苦味を伴ってシュワーと広がり、次第にフェミニンな甘味がふくらんできます。

群を抜くフレッシュな飲み口と透明感に溢れた純米雄町笊籬採りお勧めです。
風の森純米雄町笊籬採り bySAKE芯
2018BY、酒米:岡山県産雄町、精米歩合:80%、アルコール:17度、酵母:7号系、無濾過無加水生酒、発酵日数32日、笊籬採り(いかきとり)

入荷本数が少なく一人でも多くの方に笊籬取りを楽しんでいただきたいため、お一人様1本までといたします。

#日本酒 #風の森 #純米 #雄町 #笊籬採り


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理