風の森 純米 山田錦 笊籬採り 入荷しました。 フレッシュで軽快な柑橘の酸が広がりレモンイエローの風が吹き渡るようなフレッシュ&フルーティな素晴らしいお酒です。 [風の森]

今年の風の森笊籬取り(いかきとり)シリーズの第1弾、風の森純米山田錦笊籬採りが入荷しました。
笊籬採りは、油長酒造さんが独自に開発したまったく新しい上槽方法で、もろみ中に笊籬状のスクリーンを沈め、もろみから清酒を分離する技法です。
風の森純米山田錦笊籬取り bySAKE芯
栓を開けるとレモネードのような香りが漂ってきます。
香りは爽やかなバニラやフルーツの香りで、含むとこのお酒特有の柑橘の酸が爽やかに広がり、呼応するように甘味もふくらんで、アフターはレモンのような爽やかな酸の余韻でフィニッシュし素晴らしいです。
二口目は少しクリーミーなニュアンスを感じ味に厚みが加わります。温度が上がるとふくよかさとクリーミーさを備えた甘味を感じます。

二杯目は微細な発泡感に酸が広がり、厚みのある甘味と爽やかな酸のハーモニーが素晴らしく、温度が上がると甘味が滋味を含んで艶っぽくふくらんできます。

三杯目は酸と甘味のバランスが良くなり、香りを伴い一体となって広がります。やがてキュートなバニラアイス香が厚くふくらんできて、温度が上がると爽やかな酸に彩られた甘味が優しく広がる素晴らしい味わいです。

杯が進むと酸の切れに収束されバランス良く広がり、次第にクリーミーでスイートな味わいになり、温度が上がると甘味が増しレモンタルトのような味わいになります。
風の森純米山田錦笊籬取り bySAKE芯
2018BY、酒米:兵庫県産山田錦、精米歩合:80%、アルコール:17度、酵母:7号系、無濾過無加水生酒、発酵日数32日、笊籬採り(いかきとり)

入荷本数が少なく一人でも多くの方に笊籬取りを楽しんでいただきたいため、お一人様1本までといたします。

#日本酒 #風の森 #純米 #山田錦 #笊籬採り


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理