若駒 愛山90 無加圧採り 入荷しました。 花やバナナのような香りとしなやかで瑞々しく初々しい味わいが素晴らしい傑作酒です。 [若駒]

愛山を90%の低精米で仕込んだ若駒愛山90無加圧採りが入荷しました。
若駒愛山90無加圧採り bySAKE芯
圧力をかけずに自重で染み出たお酒のため「おりがらみ」のお酒になります。
オリの量は瓶底から6~7ミリぐらいあります。

盃に注ぐと品の良いフルーツ香が漂ってきます。
花のような香りにバナナやバニラが混じった香りで、含むとキュンとした酸が香りを包み込み、穏やかで品の良い甘味がふくらみ素晴らしいです。
二口目は香りが先導し酸を従えてふくらみ、温度が上がると程良い甘味が初々しく広がります。

二杯目は品の良いバナナの香りと瑞々しい飲み口が素晴らしいです。やがてしなやかで穏やかな飲み口からアフター間際に香りが立ち上がってきます。

三杯目になると伸びやかな飲み口に香りがふくらみ、穏やかで品の良い素晴らしい味わいです。温度が上がってくるとしなやかな中にふくよかさを感じるようになります。

杯が進むと果実感を中心にバランスの良い味わいで、次第にフルーツたっぷりの香りに程良い甘味がバランスし、しなやかで瑞々しく初々しい味わいが素晴らしいです。
温まってくると甘味が増してしなやかでジューシーな味わいになります。

穏やかで品良く初々しい愛山の良さを充分に引き出した傑作酒です。
とても90%の低精米とは思えない雑味の無いキレイな味わいのお酒です。
若駒愛山90無加圧採り bySAKE芯
2018BY、酒米:愛山、精米歩合:90%、酵母:T-ND T-S、アルコール17度、無濾過生原酒、無加圧採り

#日本酒 #若駒 #愛山90 #無加圧採り


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理