若駒 あさひの夢65 無加圧採り 入荷しました。清楚で初々しく爽やかで果肉のような味のふくらみが素晴らしいお酒です。 [若駒]

若駒の新酒あさひの夢65無加圧採りが入荷しました。
若駒あさひの夢65無加圧採り bySAKE芯
無加圧採りとはモロミを酒袋に詰め、槽(ふね)と呼ばれる搾り機に並べて、圧力をかけずに自重でしみ出たお酒で、ビン底に数ミリのオリが沈殿した「おりがらみ」のお酒になります。

オリを混ぜてから盃に注ぐと、爽やかな花のような香りがほのかに香り、含むと爽やかで初々しく清楚な香りと果肉のような味がふくらみ、爽やかに切れていき素晴らしいです。
二口目は艶やかな果実味と果糖のような爽やかな甘味がふくらみ、温度が上がると少し渋味が出てきます。

二杯目は白い花のようなフレーバーに程良く甘酸っぱさがバランスし、初々しく清楚な味わいが素晴らしいです。二口目になると白いオリ味としなやかな果実味がバランス良く広がるようになり、温度が上がるとしなやかな酸を感じるようになります。

三杯目になると酸が張り出す滑らかな飲み口になり、温まるとほのかな甘味に呼応する酸が優しくふくらみます。

杯が進むと艶と滑らかさを酸がベースで支えバランスの良い飲み口で、温度が上がるとしなやかなオリ味の初々しさが素晴らしいです。
若駒あさひの夢65無加圧採り bySAKE芯
29BY、酒米:栃木県小山産あさひの夢、精米歩合:65%、酵母:T-ND、アルコール16.5度、無濾過生原酒、無加圧採り

#日本酒 #若駒 #あさひの夢65 #無加圧採り


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)