光栄菊 Harujion ハルジオン 入荷しました。 バニラやマスカットに白桃をミックスしたフルーツ香で甘酸っぱい飲み口からグレープフルーツのようなフレーバーが立ち上がりアフターの爽やかな酸の余韻も素晴らしい傑作酒です。 [光栄菊]

光栄菊Harujionハルジオンが入荷しました。
光栄菊ハルジオン bySake芯
ハルジオンは春に道端や草むらに咲くキク科の植物で、今盛りと咲いています。使用するお米は新潟県産の「春陽」と、春満載のお酒です。
春陽は低タンパク米で、白ワインのようなマスカットや青リンゴの香りが出やすいと言われているお米です。

香りはバニラやマスカットに白桃をミックスしたフルーツ香で、含むと甘酸っぱい飲み口からグレープフルーツのようなフレーバーが立ち上がり、アフターは爽やかな酸の余韻が長く続き、後口に軽快な印象を残し素晴らしいです。
二口目はチャーミングなフルーツ香を感じるようになり甘味が酸をリードしてふくらみ、温度が上がると果実味が厚くなりボリューム感が出てきます。

二杯目はほのかな甘味に酸と少しの苦味が合わさりグレープフルーツのような味わいで、次第にバランスが良くなり、温度が上がるとほのかな苦味とともに甘酸っぱさが広がります。

三杯目になるとキメ細かい酸と果実味に柑橘のニュアンスを感じ、やがて親しみのある酸に柑橘の甘味がふくらむ飲み口が良いです。温度が上がると甘味に苦味を感じるようになります。

杯が進むとほのかな苦味とキメ細かい酸のバランスが良い飲み口になり、やがてキュートな甘味がふくらみバランスの良い柑橘感が素晴らしいです。温まると甘味にクリーミーさが加わりスイートな味わいになります。

前菜と一緒にアペリティフ的に飲むには良いお酒です。気温の上がる初夏のお酒としては最高ではないでしょうか。
光栄菊ハルジオン bySake芯
2021BY、酒米:新潟県産春陽、精米:60%、アルコール:15度、無濾過生原酒

#日本酒 #Sake芯 #光栄菊 # Harujionハルジオン #春陽

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント