姿 純米吟醸 ヤマタノスガタ 入荷しました。 甘味も酸味も苦味もアルコールもしっかり出した大人の日本酒 [姿]

仕込みの各工程で8種類の酒造好適米を使用した姿純米吟醸ヤマタノスガタが入荷しました。
姿純米吟醸ヤマタノスガタ bySake芯
香りは甘くミンティな柔らかい香りで、含むとほのかにカラメルの香りを含んだ甘味が広がり、穏やかに引いて、アフターは甘い余韻が続き素晴らしいです。
二口目は艶のある甘味がふくらみ、後半は苦味が出てきます。温度が上がるとほのかにミンティな甘味が素直に広がります。

二杯目は甘味にミンティで爽やかな酸が広がり、温まってくると甘味をほのかな苦酸が締めます。

三杯目になると甘味と酸のバランスの良い飲み口になり、次第にほのかな苦味が彩りを添え、温まると甘く苦味を含んだ飲み口になります。

杯が進むと甘味酸味苦味のバランスの良い飲み口になり、やがてバランスの良さに艶を感じるようになります。

低アルコール日本酒は今のトレンドになっていますがどこかもの足りなさを感じます。このお酒のようにしっかりアルコールを出し甘味も酸味も苦味も味わえるアルコールを楽しむ大人の日本酒がもっと注目されても良いと思います。
姿純米吟醸ヤマタノスガタ bySake芯
2020BY、使用米使用割合:モト麹:雄町2%、モト掛:彗星4%、添麹:五百石4%、添掛:夢ささら12%、仲麹:愛山6%、仲掛:ひとごこち24%、留麹:山田錦8%、留掛:きたしずく40%、精米:55%、日本酒度-2、酸度1.6、アルコール:17.5度、無濾過生原酒

#日本酒 #姿 #純米吟醸 #ヤマタノスガタ #米8種類

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント