若駒 あさひの夢65 無加圧採り 入荷しました。 清楚なバニラ系の品の良い香りと酸と甘味の極上の共演が素晴らしいお酒です。 [若駒]

若駒の新酒あさひの夢65無加圧採りが入荷しました。
若駒あさひの夢65無加圧採り bySAKE芯
無加圧採りとはモロミを酒袋に詰め、槽(ふね)と呼ばれる搾り機に並べて、圧力をかけずに自重でしみ出たお酒で、ビン底に数ミリのオリが沈殿した「おりがらみ」のお酒になります。

瓶底に沈殿した2ミリほどのオリを混ぜてから盃に注ぐと、香りは清楚なバニラ系の品の良い香りで、含むと際立つ酸に甘味がせり出し拮抗しながら切れていき、酸と甘味の極上の共演が素晴らしいです。
二口目はつるりとしてふくよかな初々しい飲み口が良いですね。温度が上がると甘味と酸が増して甘酸っぱい味わいになります。

二杯目はふくらむ甘味に酸が切れ込み、次第に酸は抑制されバランスの良い甘酸っぱい味わいになり、温まってくると優しく軽やかな飲み口になります。

三杯目になると酸の切れが増し、温まると優しくしなやかな果実味を感じるようになります。

杯が進むと酸を中心にバランス良く爽やかな飲み口で、次第に鮮烈な香りに甘味がふくらむ素晴らしい味わいになり、温度が上がるとミクロの酸にバランス良く甘味がふくらみます。
若駒あさひの夢65無加圧採り bySAKE芯
30BY、酒米:栃木県小山産あさひの夢、精米歩合:65%、酵母:T-ND、アルコール16.5度、無濾過生原酒、無加圧採り

#日本酒 #若駒 #あさひの夢65 #無加圧採り


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

若駒あさひの夢65無加圧採り.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント