若駒 美山錦70 無加圧採り 入荷しました。 しなやかで初々しく爽やかな洋ナシの香りが素晴らしいお酒です。 [若駒]

無加圧採りシリーズの若駒美山錦70無加圧採りが入荷しました。
若駒美山錦70無加圧採り bySAKE芯
無加圧採りとはモロミを酒袋に詰め、槽(ふね)と呼ばれる搾り機に並べて、圧力をかけずに自重でしみ出たお酒で、ビン底に数ミリのオリが沈殿した「おりがらみ」のお酒になります。

オリを混ぜてから盃に注ぐと、香りは穏やかで品の良いバニラアイス香で、含むと洋梨の香りが爽やかに広がり、甘味や酸は節度を保ってふくらんできて、初々しい果実感が素晴らしいお酒です。
二口目はオリ味由来のふくよかな味わいで、温度が上がるとしなやかな果実味を感じるようになります。

二杯目は酸が出てきて初々しく爽やかな飲み口で、次第に甘味が増し甘酸っぱいフルーツ香を感じ、温度が上がると軽やかな味わいになります。

三杯目になると爽やかでしなやかな酸が効き過ぎず控え過ぎず絶妙の果実感が素晴らしいです。次第にふくよかなオリ味を感じ始めます。

杯が進むとキメ細かな酸が支える甘味と香りのバランスの良い飲み口で、やがて初々しく穏やかなふくらみにキュートな甘味が顔を出し、温まるとしなやかな飲み口に酸が切れるようになります。

しなやかで初々しく爽やかな洋ナシの香りが素晴らしいお酒です。
若駒美山錦70無加圧採り bySAKE芯
2018BY、酒米:美山錦、精米歩合:70%、酵母:T-ND T-S、アルコール16.5度、無濾過生原酒、無加圧採り

#日本酒 #若駒 #美山錦70 #無加圧採り


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント