菊鷹 純米 菊一文字 入荷しました。アプリコットやブドウなどフルーツの果肉をたっぷり詰め込んだ味わいが素晴らしいお酒です。 [菊鷹]

幻の協会8号酵母を使用した菊鷹純米菊一文字が入荷しました。
菊鷹純米菊一文字 bySAKE芯
色は明るく健康的なレモンイエローで、香りはほのかなバニラ香に酸の香りが混じります。
含むとふくよかな口当たりのクリーミーな甘酸っぱさが穏やかにふくらみ、アフターはグレープフルーツの香りを感じながらフィニッシュし、ふくよかでフルーティーな飲み口が素晴らしいです。
二口目はクリーミーな含みに甘味が大きくふくらみ、温まると優しい口当たりでクリーミーな甘酸っぱさがふくらみます。

二杯目はアプリコットテイストのクリーミーな香りに酸が走り出し甘味も大きくふくらみます。次第に甘味のふくらみにアプリコットやブドウなどのフルーツフレーバーが同調し、温まってくるとフルーツの果肉をたっぷり詰め込んだ味わいが素晴らしいです。

三杯目になると酸の切れが増し、甘味も酸に呼応してボリューム豊にふくらみ、酸に甘味と果実フレーバーがバランス良く広がり素晴らしいです。温まると甘味をベースにクリーミーな飲み口になります。

杯が進むとアプリコットフレーバーをベースに甘酸っぱく広がり、温度の上昇とともに優しい飲み口になります。
菊鷹純米菊一文字 bySAKE芯
29BY、酒米:麹米:富山県産山田錦、掛米:兵庫県産夢錦、精米65%、アルコール16度、酵母:協会8号、無濾過生酒

幻の協会8号酵母
昭和35年に東京醸造試験場で採取された協会6号酵母の変異株として誕生したのですが、味わいが多酸で濃醇酒向きの酒ということもあり、時代のニーズに合わず昭和53年発売中止となった酵母で、今は頼めば分けてくれるようです。

#日本酒 #菊鷹 #純米 #菊一文字 #協会8号酵母


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント