仙禽 秋あがり 赤とんぼ 入荷しました。クリーミーな甘味と爽やかな酸の中にライチのようなフレーバーが鮮やかに広がる素晴らしいお酒です。 [仙禽]

昨年醸造したナチュールを1年熟成した仙禽秋あがり赤とんぼが入荷しました。
ナチュールシリーズは酵母無添加+木桶仕込み+生もと酒母で仕込む超自然派日本酒です。
仙禽秋あがり赤とんぼ bySake芯
開栓時小さくプシュッと音がして開きました。
色はくすみが無くキレイな黄色で健康的な色です。
香りは老ねや熟成感の無い爽やかなアプリコットの香りとバニラの香りで、1年熟成させたと思えない瑞々しさを感じます。
含むと非常にバランスの良い厚さのある甘酸っぱい味わいが品良くふくらみます。
二口目はふくよかさが加わり、体に浸透するようなアフターの余韻が素晴らしいです。
温度が上がるとアプリコットフレーバーが強くなり優しくふくらむ甘味が良いです。

二杯目はクリーミーな甘味と爽やかな酸の中にライチのようなフレーバーが鮮やかに広がる素晴らしい味わいです。
二口目は柔らかく体に染み入るような優しいアプリコットフレーバーがとてもエレガントで、温まってくると優しさは益々深まり体に染み入ってきます。

三杯目になると軽やかな飲み口になり、爽やかな酸と瑞々しい甘味が生のようで素晴らしいです。温まるとしなやかな果実味を感じるようになります。

杯が進むとバニラフレーバーの広がりと酸の切れが良くなり、温度が上がってくると甘味が強くなり甘酸っぱいアプリコットフレーバーが良いです。

超古代製法で完全無添加という現代ではアバンギャルドな仕込みから生まれるナチュール、1年熟成させても老ねや熟成感がまったく無く瑞々しい味わいは、超古代製法生もとと亀ノ尾の生命力の強さを感じさせ素晴らしいです。
やはり「日本酒の未来は生もとが担っている」仙禽が示す日本酒の世界観を感じさせます。
仙禽秋あがり赤とんぼ bySake芯
27BY、酒米:栃木県さくら市産ドメーヌさくら亀ノ尾、精米歩合:麹米90%以上、掛米90%以上、アルコール:14度、超古代製法、酵母無添加、蔵付酵母、木桶仕込み、生もと酒母、無濾過原酒(火入れ)、1年熟成

#日本酒 #仙禽 #秋あがり #赤とんぼ


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント