「川中島千野麻里子杜氏の醸す美酒を味わう夕べ」開催しました [日本酒の会]

「川中島千野麻里子杜氏の醸す美酒を味わう夕べ」開催しました

川中島は近年安定した酒質と注目の酒米愛山や雄町を使用したお酒を仕込み、非常に人気が高まってきています。長野県の酒メッセでも常に高い人気を誇っています。
蔵は長野県長野市川中島町にあり創業1540年、川中島の合戦より前の創業で、数々の歴史の中を息づいてきた、長野県で最古、日本で7番目に古い酒蔵です。
美酒川中島は今や全国でもトップクラスの実力蔵、千野麻里子杜氏の醸すエレガントでフルーティーなお酒の数々を夏の会席料理とともに楽しみました。
振る舞い酒.JPG
お客様への振舞い酒
純米吟醸 活性にごり Fuwarin
fuwari.JPG

お酒

お酒.JPG
① 幻舞 純米大吟醸 ハーモニックエモーション
② 幻舞 純米 山田錦65 2017 生
③ 幻舞 特別純米 山田錦
④ 幻舞 純米吟醸 雄町
⑤ 幻舞 純米吟醸 生原酒
⑥ 幻舞 特別純米 ひとごこち

料理
前菜うなぎ.JPG
先付け もずく素麺
前菜 うなぎ蒲焼、夏雲丹、ほか
椀 牡丹鱧
お造り 地魚
焼き物 かます若狭焼き、サザエ香味焼き
揚げ物 丸ナス揚げ出し、ほか
食事 絹引きうどん
デザート

杜氏.JPG
㈱酒千蔵野概要
 長野県長野市川中島町の信越本線今井駅からほど近い田園地帯に民家が点在する恵まれた環境に建つ近代的な蔵で造られています。
川中島の合戦より前の1540年創業の歴史のある蔵元さんです。
千野麻里子杜氏は東京農業大学醸造学科卒業後蔵に戻り平成12年に杜氏に就任し、その後数々の金賞を受賞し今日に至っています。長野県第1号の女性杜氏であり、全国の女性杜氏の草分け的な存在です。
今や長野県でトップクラスの実力を誇り、醸すお酒はフレッシュで華やかな香りを纏い女性ならではのエレガントさも兼ね備えた美酒は全国の日本酒好きの垂涎の的となり、近年ファンは急増しています。


参加者コメント
振舞い酒 純米吟醸 活性にごり Fuwarin
・暑い外から来たのでとても炭酸が爽やかで美味しい。
・日本酒らしくなくシャンパンのよう。とても美味しかったです。

純米大吟醸.JPG
幻舞 純米大吟醸 ハーモニックエモーション
・山田と美山錦の掛け合いがおもしろい。大吟のわりに腰がある。食前酒として!!
・大吟醸らしいふくよかな味。ご説明の通り山田錦と美山錦のいいところが合わさり素晴らしいハーモニーだと思います。

幻舞 純米 山田錦65 2017 生
・爽やかで夏に向ている酒。65%とは思えない繊細な出来、無濾過原酒としては珍しいスムースな新感覚。温度が上がった時の苦味も良い。
・滑らかな甘味と苦味の切れ、穏やかな飲み口で爽やかな酒。

幻舞 特別純米 山田錦
・純米山田錦65をさらに香り高く繊細にした感じ。
・クッキリとした甘味と酸味がこの酒の存在感を示している。力強くマグロのトロと良く合っていました。

幻舞 純米吟醸 雄町
・最も甘味を感じる。酸味も弱いが甘味が上品で雑味が無いので飲み飽きしない。
・特別純米をよりマイルドに味わい深くしたイメージでとても美味しい!

幻舞 純米吟醸 生原酒
・フルーティーで華やか、美味しいです。
・雄町と飲み比べると同じ無濾過生原酒でも、米が違うとこんなに酸味が違うかを感じました。

幻舞 特別純米 ひとごこち
・幻舞のポリシーと言える爽やかでエレガントな甘味に酸味をプラスした。
・特別純米ながら吟醸酒に近い。やわらかい旨味の調和を感じる。

総評
近年の川中島人気の高まりは酒質の良さはもちろんですが、千野麻里子杜氏が各地で開催されるイベントに精力的に参加しお酒をアピールしてきたことが大きいと今日の会で感じました。
今日のお酒はどれも素晴らしいものばかりで、特に幻舞純米山田錦65の飲み口の素晴らしいことや幻舞特別純米ひとごこちの出来の良さなどが記憶に残りました。
石高はあまり増えていないとのことですが、地元向けの普通酒がかなり減り、代わりに幻舞などの特定名称酒の割合が増えているそうです。
ここ2~3年愛山などの新商品を次々と発表しどれも好評を博しています。
地道な努力と常にエレガントな日本酒を造り続ける川中島今後も期待は大きいです。


#酒の会 #川中島 #幻舞 #千野麻里子杜氏 #しずく搾り #斗瓶採り


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント