風の森 純米大吟醸 露葉風 入荷しました。ナチュラルでクリアーな甘酸っぱさが広がりアフターは爽やかな酸の余韻でフィニッシュし素晴らしいです。 [風の森]

奈良県の酒造好適米露葉風を使用した風の森の新商品、純米大吟醸露葉風が入荷しました。
風の森純米大吟醸露葉風 bySake芯
露葉風は奈良県だけで生産されている酒造好適米で、風の森では今まで純米しかありませんでしたが、お米の品質が向上し高精米に耐えられるお米となったため純米大吟醸が仕込まれました。

プシューッと音がして栓が開きました。
香りはクリーミーで爽やかな香りで、含むとナチュラルでクリアーな甘酸っぱさが広がりアフターは爽やかな酸の余韻でフィニッシュし素晴らしいです。
二口目は甘味が増し甘酸っぱい味わいがスーッと浸透していく様子がとても印象的です。
温度が上がると甘酸っぱさにほのかな渋味を感じ、後半はお米由来の青いテイストが立ち上がり、渋味や青いテイストが加わることにより味は複雑味を帯びてきます。

二杯目になるとシュワーとした発泡感が心地良い刺激となり、次第に甘味が大きくふくらみ、温まると甘味は優しくなります。

三杯目は切れ上がるような微発泡の酸にクリーミーな味が幅を感じさせ、爽やかで厚みのある味わいになります。

杯が進むと甘い香りが強くなり香りと甘味が味をリードし、温まると優しく穏やかな味わいになります。

純米露葉風とはかなり印象が異なり ナチュラルでクリアーな甘酸っぱさと爽やかな酸を感じるお酒です。
風の森純米大吟醸露葉風 bySake芯
2016BY、酒米:奈良県産露葉風、精米歩合:50%、アルコール:17度、酵母:K-7系、無濾過無加水生酒、発酵日数33日


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0