久しぶりの夏休み日光へ [旅行]

久しぶりの夏休み日光へ行ってきました。
日光は雨で少し肌寒く薄手のカーディガンを羽織り東照宮へ向かいました。
東照宮までのバスの車中は外国人ばかり日本人は少数でさすがは世界遺産ですね。
唐門.JPG
何十年振りかの東照宮へきました。
境内へ入ると黒漆にきらびやかな金と白に緑と赤、無数の彫刻が施された極彩色のアラベスクは見るものを圧倒する異空間です。
現在陽名門と眠り猫は修復中で見られませんでした。

東照宮を見た後はいろは坂をバスで登り中善寺温泉のホテル花庵へ、
外観は瀟洒な洋風建築で、部屋の内装は和モダン、
部屋付きのお風呂は源泉かけ流しの温泉でした。
部屋付き風呂が源泉なのはあまり無いです。
直ぐ目の前は中禅寺湖なのですが霧で何も見えません、それでもほんのりと硫黄の臭いのする湯につかりゆっくりと疲れを癒しました。極楽ですね。
料理.JPG
夕食はレストランで薄墨色の夜霧に覆われた庭園を眺めながら創作和食を食べました。
どの料理も美味しかったのですが、
特にうなぎの道明寺、かき、ごぼうのすり流しは秀逸です。
温泉宿でこれほど美味しい創作和食はなかなか無いと思います。
部屋良し食事良しで大満足でした。
男体山.JPG
翌日は昨夜の雨や霧が嘘のように晴れ渡り目の前に中禅寺湖が見渡せます。この日関東は梅雨が明けました。
遊覧船で菖蒲ヶ浜までのんびりと船旅、車の移動と違い船はのんびりできて良いです。
龍頭の滝を見物の後バスで湯滝へ向かいました。
湯滝は滑床のため簾のように水が落ちてきて美しいです。
龍頭ノ滝.JPG
中善寺温泉へ戻り、華厳の滝を見物、
やはりスケールが大きく迫力ありますね。

昼食後は霧が山から湖へ吹き降りてきて、一面霧に覆われてしまいました。
この霧では華厳の滝は見られないので、良い時に見られて良かったと思いました。

標高1200mの中禅寺湖から標高600mの日光駅へ戻ると少し暑かったのですが、
東京に戻ったらもっと蒸し暑かった。

久しぶりの夏休みは一泊二日ですけど十分堪能しました。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0