長野の酒メッセin東京2015へ行って来ました [日本酒試飲会]

まずは入り口近くから、和田龍登水を造る和田龍酒造さん。
和田龍酒造
ご夫婦で対応されていました。
今年の和田龍登水は「ひとごこち」が増えて3種類体制になりました。
今年は山田錦と美山錦の出来が大変すばらしく、お客さんがたくさん取り囲んでいます。
ネットのアクセス数も増えてきて、商品の動きも良くいよいよ和田龍登水に風が吹いてきそうです。

想えば2010年の酒メッセで、何か光るものを感じこれは凄い酒だと直感してから、
5年の歳月が流れましたが、今年美山錦と山田錦がトップクラスの酒質と感じるまでになり、感慨深いものがあります。

次は川中島さんへ向かいます。
川中島
千野麻里子杜氏が対応されていました。
特別純米山田錦を飲んでみましたが、これは旨いですね。
オレンジのような柑橘系の甘酸っぱさは群を抜く旨さです。
スパークリングの「ふわり」も良いですね。
今年はこれから新商品を仕込むようで、楽しみです。

続いて豊賀の高沢酒造さん。
高沢酒造
こちらも毎年ご夫妻で対応されていました。
一昨年から特別純米を廃止し70%精米の純米に統一したのですが、
精米歩合を落とし価格を下げても酒質は高いレベルを維持している凄いお酒です。
特に純米白ラベルはミクロの酸味と優しい甘味のバラスが良くワンランク上のクオリティを持ったお酒で素晴らしいです。
聞けば高沢賀代子杜氏の力作だそうです。
今後純米の直汲みの出荷が楽しみです。

今年は参加者が多く大変な盛況ぶりで、開場は熱気に溢れていました。
いよいよ日本酒がブームになってきたと肌で感じました。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0