海上自衛隊田戸台分庁舎の桜を見てきました [桜]

庁舎.JPG
今日4月2日から一般公開が始まりました。
田戸台分庁舎は旧横須賀鎮守府司令長官官舎だったところで、
旧海軍の歴代長官が居住していたところです。
戦後は米海軍に接収されていたのですが69年に防衛庁に移管され、
今は海上自衛隊横須賀地方総監部が管理しています。

ここの裏庭には桜がたくさん植わっています。
一般公開でしか見ることができないため、混んでいるかなと思いましたが、
開門間際に入場したためそれほど混んでいませんでした。
桜.JPG
ここの桜は枝ぶりといい花の付き具合といい見事な桜です。
周りも桜の木に囲まれていてスポットを浴びたように、あたりは桜色に満ちています。
桜と建物.JPG
大正2年に建てられた洋風の建物と桜が映えます。

建物内も公開されていて歴代長官の写真が飾られています。
ステンドグラス.JPG
日本のステンドグラスの第一人者小川三知さんのステンドグラスも見ることが出来ます。
シャンデリア.JPG
豪華なシャンデリアとステンドグラス

建物の窓に映る桜の古木が一幅の絵画のようで、思わず風景を切り取りました。
窓と桜.JPG


一方この写真は我が家の大島桜です。
大島桜
鳥が落としていった種から芽を出した桜が大震災の年に初めて花をつけたのですが、
それから3年今年も満開になりました。

田戸台分庁舎の桜も我が家の桜もどちらもキレイです。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0