豊賀 純米 中取り 無濾過生原酒 入荷しました。艶と張りを感じる旨味が良いお酒です。 [豊賀]

豊賀純米直汲みと同じお酒の中取りです。
直汲みは鮮やかな香りと軽快な味わいでしたが、このお酒は落ち着いた香りとしっかりとしたボディを持った豊賀らしいお酒です。
豊賀 純米 中取り 無濾過生原酒
香りはバニラアイス系の香です。
含むと滑らかで深い旨味がふくらみ、バニラアイス香が程良く香ります。後半はスーッと切れていき、後口は爽やか。

二杯目は、滑らかで張りのある酒質の中に酸味を感じだし、フィニッシュは香りがほのかに立ち上がります。

杯が進むと酸味が前へ出てきて、張りがあって甘酸っぱいノーブルな味わいが良いです。

やがて酸が走り出し、滑らかな中にスピード感を感じます。

翌日になると、香りに酸を感じるようになります。
含むと、酸味が主役で甘味は従、酸味が前へ出てくるためフレッシュさや切れを感じ、最後にバニラアイス香がフワッと香って終わります。
温まってくると艶と張りを感じる旨味が良いです。

飲み進むと、深いドライフルーツ系の味わいに変わってきます。

25BY、酒米:しらかば錦、精米:70%、日本酒度+6、酸度1.9、アルコール:18度、酵母:協会1401号酵母、中取り無濾過生原酒


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0