豊賀 純米吟醸 1回火入が入荷しました。優しく穏やかな味わいのお酒です。 [豊賀]

ほのかに良い香りがします。
飲んでみると、柔らかい口当たりで、実に穏やか、甘酸っぱさも程良くて品が良いです。
白桃のようなニュアンスをほのかに感じます。

1回火入をしたお酒ですが、火入感はまったく無いです。
jyungin-hire-yoko.jpg
二口目、中庸を押さえた旨味が優しく広がり、少し熟度を感じながらフィニッシュへと流れていきます。
熟度を携えた優しく穏やかな旨味が、この酒の全てを物語っています。美味しいです。

翌日は、滋味のある旨味を感じます。
少し温度が上がると、苦味が出てきますが、柑橘類に感じるような苦味で好感が持てます。
さらに温度が上がるとふくよかな味わいになり美味しいです。

このお酒は純米吟醸と表記されていますが、実は美山錦39%と49%の純米大吟醸の責めの部分(圧力をかけて搾りきった部分)をブレンドして火入したものです。
つまりDスペック純米大吟醸の火入酒なんです。
ですからどことなく品が良いんですね。
しかも価格は1800ml3000円とリーズナブルです。
蔵元さんの良心を見る思いです。

優しく穏やかな味わいをお楽しみください。

23BY、酒米:美山錦、精米率:49%、日本酒度-2、酸度1.4、ALC:17度 長野D酵母、1回火入


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0