So-net無料ブログ作成

鳥が落とした種から生育したプランターの大島桜が満開に

大島桜当店玄関横のプランターに鳥が落としていった種から生えた大島桜が満開になりました。
去年初めて5~6輪花が咲いたのですが、今年はたくさん咲きました。
近寄ると桜のとても良い匂いがしウットリさせてくれます。
染井吉野の絢爛豪華な風情はありませんが、清楚で凛とした花です。

大島桜は横須賀市の木になっています。
当店の周りには大島桜が多く植わっていて、そのサクランボを食べた鳥が種を落としていったのが、偶然プランターで根付いたのです。
けっして良い生育環境とは言えないプランターでたくさん花を咲かせました。
大島桜
桜餅に使う葉は大島桜の葉を塩漬けにしたものです。
葉に近づくと桜餅の匂いがします。

大島桜は例年染井吉野が散ってから咲きだすのですが、今年は一緒に咲きました。
レンギョウなど他の花もいっぺんに開花し、今年の冬はかなり寒かったんですね。
ウグイスもようやく鳴き始めたところです。



日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

タグ:大島桜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0