若駒純米五百万石と川中島幻舞純米吟醸しぼりたて入荷しました [入荷情報]

年末に入荷したお酒の紹介です。
まずは若駒純米五百万石
若駒純米五百万石若駒のお酒には今まで無かったタイプで、富山県産五百万石を80%精米した低精米の純米酒で、若駒の新商品です。

飲んでみると、香りが良いです。バナナに花の香りが混じったフルーツ系の香りで、
とても精米率80%の純米酒とは思えない素晴らしい香りです。
少し温まると柔らかい口当たりで、味わい深い旨味のあるお酒へと変化してきます。
冷えている時は、軽やかな果実味のある軽快な味わいで、温度が上がってくると甘酸っぱさに渋味や苦味が加わり、複雑で味わい深いドライフルーツ系の旨味を感じます。

二杯目は、旨味が広がる途中で香りがフワッとふくらんでくるところがチャーミングです。
温度が上昇するとフルーツ香と柔らかい甘味にほのかな渋味を伴った酸味から醸し出されるブドウやプラムを凝縮したような果実味のある味わいが良いです。
お酒の肌合いは艶やかな魅力に富んだ質感です。

720ml:1,210円  1800ml:2,415円

23BY、酒米:五百万石、精米:80%、ALC:17~18度 酵母:T-S、Newデルタ


次は、川中島幻舞純米吟醸しぼりたてです。
川中島幻舞純米吟醸しぼりたて
味は、甘味と酸味が一体となり程良い強さで広がってきます。
艶やかな質感があり、気品のある良いお酒です。
純米吟醸として充分な品格を備えています。
温まると、軽いパイナップルのような香りと甘味がボリューム豊かに広がります。
さらに温まると酸味が増してきて、甘酸っぱさが強調され、親しみやすい味わいになります。
翌日は、香り、甘味、酸味のバランスが良く、艶っぽく訴えてくるところが良いです。

720ml:1,500円  1800ml:3,000円

23BY、無濾過生原酒、酒米:美山錦、精米:49%、ALC:16~17度


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0