豊賀直汲み生原酒仕込弐号と笑四季アンタイド緑ラベル純米山田錦入荷しました [入荷情報]

あけましておめでとうございます。本年もSake芯をよろしくお願いいたします。
今年は昨年にも増してより美味しい日本酒をお届けしたいと思います。
今年のお正月は関東では天候に恵まれとても穏やかお正月でした。

今日は、年末に新酒がどっと入荷してきました中から豊賀直汲み生原酒仕込弐号笑四季アンタイド緑ラベル純米山田錦のご紹介です。

豊賀 直汲み生原酒 仕込弐号は、薄っすらとオリが沈殿している直汲みのお酒です。
豊賀直汲み生原酒仕込弐号今期からラベルを一新しました。
裏ラベルは無くし表のラベルに全てのデータを表記してあります。
香りはフルーツ感のある香りがします。
飲んでみると程良い甘酸っぱさに、爽やかな柑橘系の酸味で、ネーブルやオレンジのような味が凄く魅力的です。
飲み進むと、甘酸っぱいオレンジのようなフレーバーが膨らみ、中程からフワ―と引いていくこの感覚が良いですね。切れも良く後口は爽やかです。

数日経過すると、甘味と酸味が一体となり、甘過ぎず、すっぱ過ぎず爽やかさを感じさせながら膨らんできます。
艶やかな旨味は高級感を感じさせ、最後に苦味とも云えない苦味が深い味わいを感じさせます。
特別純米としてはモロミ日数40日と超長期仕込をしたお酒です。

23BY、酒米:しらかば錦、精米:59%、日本酒度-2、酸度2.2、ALC:17~18度 長野C酵母、モロミ日数40日、生原酒

次は、笑四季 アンタイド 緑ラベル 純米山田錦です。
笑四季 アンタイド 緑ラベル 純米山田錦
薄っすらとオリが沈殿したお酒で、香りは笑四季らしい果実香がします。
飲んでみると、つるりとした質感と程良い果実香で、酸味も効いて美味しいです。
青リンゴをかじった時にほとばしる香りや酸味に似たフレーバーを感じます。
少し温まると柔らかい果実感のある飲み口になります。

翌日は、青リンゴやパッションフルーツやライムを思わせる柑橘系のフレッシュな酸味がほとばしり、柔らかい果実香にこの柑橘系の酸味が切れ込む感じがとても現代的で良いです。

笑四季30号酵母は酸の多く出る酵母で、
ロワールの白ワインを意識した造りとなっています。

ファッショナブルで先鋭的なオシャレな都会派の日本酒です。

23BY、信楽町産山田錦70%、ALC17度、酵母:笑四季30号酵母

この2本年末に来店されたお客様に大好評でした。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0