仙禽 純米吟醸 雄町 20BY 火入 [酒質チェック]

仙禽純米吟醸雄町20BY火入を酒質チェックのため開栓しました。
このお酒は搾ってから約2年近く経つ火入酒です。

まず瓶の口の臭いを嗅いでみます。何も異臭はしません。
4合瓶のキャップの内側も異臭は皆無です。
これは素晴らしいですよ。
よくキャップと瓶の口に異臭を放つお酒が有るのですが、
瓶の口に僅かに付着したお酒が、キャップの隙間から空気に触れて、
雑菌が繁殖するものと思います。

異臭がひどいと、注いだ時に異臭がお酒に移ってしまわないか心配です。
ひどい異臭が付着している時は良く拭き取ります。
まずそんな異臭のあるお酒は問題ですね、きちんと洗浄していない証拠です。
4合瓶のキャップの構造にも問題があると思います。
キチンと密閉できる構造に改めてほしいですね。
2010.11.senkin-omati.jpg
それでは飲んでみます。
酸味を伴った甘味が旨い。つるっとした質感で、甘酸っぱさのバランスが良い。
フィニッシュに僅か苦味が出るが、これもアクセント、この苦味が爽やかさも演出している。

2杯目、ブドウのような渋味を含んだ甘酸っぱさが品が良い。
温まると気品のある柔らかさが良い酒だなと感じさせてくれる。 
ふんわりとした質感のある軽やかな旨味が良いね。
まるで和三盆が口の中でふわっと溶けていくような最上の引け方!
2年の熟成により味がほどけて良い塩梅。
決して枯れた味わいではなく、つるっとした艶っぽい味わいが存在感を放っています。
この酒は良いですよ。ただし4合瓶しか有りません。

Sake芯 仙禽通販サイト http://www.sake-sin.com/kurabetsu/senkin.html

ブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0