仙禽 純米大吟醸中取り ひとごこち 無濾過生 酒質チェック [酒質チェック]

仙禽 純米大吟醸中取り ひとごこち 無濾過生を酒質チェックのために開栓してみました。
仙禽らしい甘酸っぱさが前面に出て主張します。
春に感じた苦味はほんの少し感じる程度。
温まるとクリ―ミーな柔らかい味わいに変わってきます。
仙禽 純米大吟醸中取り ひとごこち 無濾過生
二日目、昨日の冷えていた時の甘酸っぱさは無く、今日は1杯目から柔らかい含み。温まると、ふわ~っとした軽く柔らかい味わい。これは旨い!品もあるし、こういう品のある軽さは純米大吟醸だから出せる味わいだね。軽い苦味を伴ってフェードアウトしていくさまも良い。
二杯目、甘味酸味苦味が混然一体となった柔らかい旨みが、強すぎず、弱すぎず、程良い強さで広がってくる。旨い!
温まると滅茶苦茶軽く、柔らかくなる。こなれていて品があるので、軽く柔らかいのにノーブルな雰囲気がある。
三杯目、五味のバランスが素晴らしい一体感を見せる。夏に比べ甘さは減っている。

三日目、ふくよかで清楚な味わい。甘酸っぱさは感じず、渋味を伴った、ほのかにハーブのようなニュアンスの苦味が静かにフィニッシュへと導いていく。良いね! 温まると良くこなれた甘味が旨い。

開栓初日よりも、二日目三日目あたりの方が良いですね。
品の良い軽やかな味わいは二三日経ったあたりが良く味わえます。

Sake芯の仙禽通販サイト http://www.sake-sin.com/kurabetsu/senkin.html

ブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0