「姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生」を酒質チェック [酒質チェック]

姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生」を開けてみました。
上立ち香は爽やかな香りで、強い香りではない。
飲むと、まず甘味を感じ、また味わいふくよかです。
アフターに感じる柔らかい味わいに気品を感じる。
姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生
二口目、甘味と僅かだが品の良い酸味が顔を出し。ミント系の爽やかな苦味が広がる。
全体の酒の肌は柔らかく気品がある。
バランスは最高に良い。
後口に爽やかな苦味を残して終わります。

二日目、冷えていると爽やかな苦味と柔らかい含みだが、温まると、
なにこれ、柔らかくて熟度のある艶を帯びた旨味は!
うーん旨い。

生酒なのでダレていないか心配だったのですが、バランス的には最高の状態で、
ダレやヘタレはまったく無いですね。

生酒は往々にして夏を超えて秋になるとダレて劣化するのですが、姿はまったく劣化は無いですね。

酒販店1年生の私は、生酒が劣化しないかが一つ心配だったのですが、飯沼銘醸さんの造りがしっかりと造ってあるので劣化は無いです。

もう一つは、生酒を取扱うことが多いので、酒販店をやる時に冷凍庫の設備を導入して、氷温(マイナス5度)で保存しようと考えたのです。
劣化してないのは氷温貯蔵の効果もあると思います。

氷温保管の生熟成がここまで良いと、
今「ひやおろし」がどっと市場に出てきていますけど、
あえて「ひやおろし」が必要なのかと思います。
12月にはもう新酒が出てくるので、「ひやおろし」は3カ月の命なんです。
「ひやおろし」のラベルを貼ることにより12月にはもう見向きもされなくなる運命なんです。
11月まで、氷温保管の生熟成酒で良いのではないかと思います。

-5度の氷温で生熟成した「姿 純米吟醸 山田錦 無濾過生」
お勧めです。

Sake芯 姿の通販ページ http://www.sake-sin.com/kurabetsu/sugata.html

ブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0