仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 無濾過生 入荷しました [仙禽]

仙禽純米吟醸とちぎ酒14無濾過生仙禽 純米吟醸 とちぎ酒14 無濾過生 が入荷しました。
このお酒、3月にサンプルをいただいた時にはまだちょっと早いかなと感じたのですが、今素晴らしい状態に熟成し入荷しました。

甘酸っぱい香りとほのかな吟香を感じ、飲んでみると、甘酸っぱさが花開きます。柔らかい口当たりで、途中からワインのような酸味が出てきます。もうこの時点で素晴らしいと思いました。
この酸味が甘酸っぱく膨らむのを上手く抑えています。
二口目、少し温まると丸く柔らかく、最後にわずかに辛味を感じます。三口目になると明らかに辛味が立って切れていきます。
酵母は栃木県酵母のTFなんですけど、TFの感じはまったく無いですね。
裏ラべル.jpg
二杯目、桃やネクタリンのような果肉を噛む感じの味わいに甘酸っぱさが加わり、果実感充分です。中盤からワインのような酸味が出て、終盤のキレイな辛味へと続いていきます。うーん旨いです。少し辛味があるので甘酸っぱさがくどくなくてライトな感じが良いですね。
とちぎ酒14という酒米は途中から辛味が出てくるのが特徴ですが、この酒米の持つ良さが良く出ています。
仙禽さんと「とちぎ酒14」のコンビは素晴らしい、これは傑作です。
しかも1升2,600円とリーズナブル。

Sake芯 仙禽 サイト http://www.sake-sin.com/kurabetsu/senkin.html

ブログ見ていただきまして有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0