枝豆に合うお酒は、ビールか日本酒か? [料理と日本酒の相性]

いやー暑いですね。
日本酒専門店であってもこう暑いと、ビールですね。
昨日は枝豆でビールを飲みました。
本当に喉が渇いている時のビールの旨さは他に代えがたいものです。
これがビールの生命線だと思います。

喉が渇いている時は、とりあえずビール。
でも最近は「とりあえずビール」でなくなってきていると聞きます。
何を飲んでいるんでしょうね?若い方は。

私も家では、ビールは夏以外飲みません。基本日本酒です。
そこで、日本酒専門店ですから日本酒に枝豆が合うのか、
ビールが合うのか試してみました。

まずはビール、喉が渇いている時は、やはりビールが美味しいです。
でも、これって枝豆に合うとかと云うより、ビールの爽快感が良いんで、
枝豆に合う合わないの話はどっかに行っていますよね、ほんと。
枝豆にビールが合うか合わないかを、しっかりと試してみました。

なんとなくビールの酸味が枝豆に対して違和感を感じるんです。
合わないですね。ビール単体では美味しいんですけど。
枝豆2010.7.22.jpg
次に日本酒で試してみました。
風の森の純米かな、枝豆って結構エグミがあるので、充実した旨味がエグミを包んでくれるかも、と思い合わせてみました。

うん、ズバリ!ですね。
両者の良さがうまく重なって良い相性です。

枝豆の味を切り過ぎることも無く、
酸が尖ることも無い。
風の森純米露葉風のふくよかで充実した果実感のある旨味が枝豆を上手に包み込んで、
互いの良さを殺さず、引き立て合っています。

料理との相性は、日本酒の味が勝っても駄目だし、
日本酒が引っ込み過ぎても駄目です。
料理と日本酒互いの味がうまくバランスして、良さを引き立て合う、
これが料理に合う日本酒です。

例えば、若駒は嫌味なところがまったく無く、キレイな味わいの日本酒ですが、
こういうお酒は、きゅうりの甘酢漬けなど酢の物が良く合います。

どうぞ参考にしてください。
でも猛暑日には、とりあえずビールですね、
それから日本酒に行きましょう。

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/index.html

ブログ見ていただいて有難うございます。
ランキングに参加しています。
下をポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0