姿 純米吟醸 緑ラベル 20BY 瓶燗火入の 凄さ [姿]

試飲用のお酒として皆さんに飲んでいただいているのですが、開栓してから日にちが経っているので、酒質チェックのために飲んでみました、いやびっくり、旨いですね!
sugata-midori.jpg
香り、熟度、柔らかさ、旨味の深さが素晴らしいバランスで喉へ落ちていきます。
開栓して5カ月経ってこの味のレベルの高さは驚きですね!

普通開栓すると日にちの経過とともに次第に劣化していきます。特に生酒は劣化が早いようです。でも、このお酒は確かに多少の変化はありますが、素晴らしい酒質レベルを維持しています。
これは凄いことですよ!
このお酒瓶燗火入れなんですけど、火入感(もわっとした味)が全くないのです。むしろ甘酸っぱさに瑞々しささえ感じる凄い酒です。

昨年、同じ緑ラベルのお酒で、生酒と火入酒を比較したのですが、飯沼銘醸さんのこの、緑ラベル火入酒は同じ緑ラベルの生酒とほとんど変わらない酒質で驚きました。
火入の方が旨いとコメントした方もいました。

飯沼銘醸さんの火入技術の高さは、生酒とほとんど変わらないのですから素晴らしいです。
蔵へ訪問した時に、火入技術が素晴らしいのですが、何か特別なことをしているのですか?
と尋ねたところ、「何も特別なことはしていないのです」とのことでしたが、でも何かあるんですよね、これだけ素晴らしいのですから。

火入は、酒質変化の原因である酵素を死滅させるために行うのですが、もわっとした火入感が出やすいのです。火入感が無く、生酒と変わらない味にするのがベストの火入です。

このお酒、20BY(去年度の造り)にもかかわらず、ヒネも劣化もせず、火入酒でありながら生酒と変わらない酒質で、しかも開栓後長期間変わらぬ酒質を保っている。凄い酒です。

姿というお酒は、しっかりとした麹を造っているからこそ生まれる骨格のしっかりとしたボディを持ったお酒です。このボディがあるから劣化が少ないのでしょうね。

Sake芯「姿」のページ

http://www.sake-sin.com/kurabetsu/sugata.html


ブログ見ていただいて有難うございます。
下のランキングをポチッと押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

タグ:姿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0